お正月行事あれこれ・・・

こんにちは、まさみ園長です。

 

初詣に始まり、七草、鏡開きなど

お正月の行事もいろいろありますよね。・・・ということで、

ぴーかーぶーでやってみたお正月行事を紹介します。

 

初詣は以前ご紹介しましたので

まずは七草。

 

前日の6日に白川河川敷まで七草探しに行ってきました。

一生懸命、七草を探したのですが、見つかるのはよもぎのみ・・・

 

仕方なく帰りに鶴屋の「かたらんね」で

七草セットを購入しました(^_^;)

 

次の日子ども達と七草を広げてみた後、

七草がゆに。

 

少し味をつけたからか、

子ども達おかわりしてよく食べてくれました。

 

その次は鏡開きです。

あらかじめ冷凍して乾燥させておいた鏡餅を

せっせと手で崩す子ども達。

本当は割らないといけないんですが、

子ども達にやって欲しかったので

このような鏡開きになりました。

 

おやつのぜんざいに、

かりかりにやいたお餅をのせて食べました。

小さい子は白玉団子で代用。

 

残りはもう少し乾燥させ、

後日、あられにしてたべました。

そして今日は

みんなそれぞれに作ったたこを持って

たこあげを楽しみました。

 

 

風は冷たいものの

ぽかぽかいい天気の中、

夢中で走り回っていた子ども達です。

 

 

来週の15日は城東校区のどんどやがあります。

城東小学校で10:00~10:30に点火予定です。

お飾りなどを持ってこられる際は

プラスチック類ははずしてきてくださいね。

ぜんざいもあるそうなので

おわん、お箸を持ってくるといいですね。

お餅やお芋も焼けますよ。

もちろんぴーキッズも

マイスプーン、おわん持参で

参加予定ですよ!